tsubuyakipapa’s diary

アラフォーパパの生活を発信する雑記ブログ

子供と楽しめる映画🎥おススメ5選❕

どうも~、こんばんは。

初めて書きますが、ワタクシは大の映画好きです。高校生の頃くらいからでしょうか、現ばぁばの影響を受け、映画を良く見ていました❕飽きっぽいワタクシでも、この映画好きは老後もずっと続くだろうなぁと思います。

子供たちが寝た後に、レイトショーでのんびり観るのが特に好きです。早くSTAY HOMEから復帰して、また楽しみたいもんです。

長女タピ子&次女ピンチョスも、パパの血の影響なのか映画が大好きです。旅行に行く時は、車のバックモニター、家でも時間がある時はDVDを一緒に観たりします。

本日は、我が家の歴史の中で『子供たちと一緒に楽しめる映画』という観点で5選❕ご紹介してみたいと思います🎥

※怖い映画は苦手なので、ハートフル&スリリングではない映画

※実写派のようなので、実写版の方が有利

といったバイアスがかかっておりますが、家族で楽しめる映画ばかりなので是非ご覧ください。といっても、有名なモノばかりですので既にご覧になっている場合も多いかと思います。それでは、いってみましょう❕

メリー・ポピンズ リターンズ

 ご存知、メリー・ポピンズです❕これはぶっちぎりで、特に小3ピンチョスのお気に入りです。『何か映画借りてくる?』と聞くと、返す刀で『メリー・ポピンズ』と💦

舞台はロンドンで、母を亡くした家族の元にやってくる魔法使いのメリー・ポピンズ。マナーに厳しいですが、色々な魔法に触れながら家族が元気になっていく…といったディズニーのミュージカル映画です。

綺麗な魔法使い&型破りな魔法&子供や家族との関係、そしてディズニーと好きになる条件勢ぞろい。個人的には、吹き替え版の平原綾香さんの落ち着いた声や、圧巻の歌声がよく合っていたと思います。

⓶シンデレラ

 

 こちらも、ご存知ディズニーの金字塔『シンデレラ』実写版です。

子供たちも絵本等で、話自体はよく知っているのですが、実写化された美しい映像と共に観るのは新鮮だったようです。最終的にハッピーになると分かっているので、新しいお母さんや娘たちにいじめられていても安心して観られたのかもしれません。出てくるネズミや動物たち、かぼちゃの馬車等々…実写化の醍醐味ですね。

これまた、吹き替えが高畑充希さんで、とっても良かったです。

プーと大人になった僕

う~む、ディズニー恐るべし💦ただの実写化ではなく、クリストファー・ロビンが大人となり忙しい仕事の中で忘れてしまった『大切なもの』を思い出させてくれる映画ですね。変化球⚾で、借りる時には『少し難しいかな…』と心配でしたが、おなじみのキャラクター達と一緒に楽しんでいました。少しスリリングなシーンがあり、小3のピンチョスは若干怖がっておりましたが許容範囲でした❕

大人の方が心に響くかもしれません。『そうは言ってもねぇ…』と大人な反応をしてしまうと思いますが(笑)クリストファー・ロビンユアン・マクレガーというのも、映画好きなワタクシにはgood pointでしたね。

そして…また吹き替えですが、なんと堺 雅人さん❕激熱でしたね。

⓸ ちはやふるシリーズ

いきなり邦画です。こちらは、小5タピ子がドはまりしました❕ピンチョスも好きで、ここから2人は広瀬すずさんの大ファンとなったのでした。ちなみにワタクシもファンになりました💦

青春&一生懸命に取り組む姿は、子供の心を打つんですね。 これを皮切りに、チア☆ダン&あさひなぐ、と青春シリーズにハマっていっておりました。

そのきっかけを作った作品ということで、ちはやふるシリーズがランクインです。ちなみにその後、百人一首を家族でやると盛り上がります(笑)

僕のワンダフル・ライフ&ワンダフル・ジャーニー 

こちらは、動物好きのタピ子のお気に入りです。ワンちゃんベイリーが飼い主に会うために生まれ変わりながら出会っていく様を、ワンちゃん目線で描いている作品ですね。これは、動物好きは必須なんでしょうね。タピ子は泣いてました。人間の方が結構色々とあるので、ピンチョスには少し怖いと思うシーンもありましたが、問題なく観られる程度でした。動物ものに外れなし、ですっ❕

 

全然5選じゃない(笑)❕ 初めてなのでご勘弁を…。

どの作品も、大人が観ても楽しめるので家族でおススメですね。ワタクシは、字幕派なもので吹き替え版は子供と観るようになってからでした。これはこれで…良いなっ❕という感想です。声優さんも豪華ですし、声で演技ってできるんだな~なんて感動しました。そういった目で楽しむのもアリかもしれません。

早く映画館で観られるようになりたいです。