tsubuyakipapa’s diary

アラフォーパパの生活を発信する雑記ブログ

料理シリーズ👨‍🍳夏野菜茄子尽くし🍆

どうも~、こんにちは。

夏野菜の季節なんですね、世の中は。スーパーに行くと色々な野菜があって、良いですね。

その中から、本日はナスをピックアップして料理にトライしてみました🍆特にナスを好きだと思ったことはなかったのですが...改めて食材としてみると優れものですね。色々な食べ方ができて。我が家はみんな好きな食材です❗️

といっておきながら、例によって一品勝負👨‍🍳『ナスと豚ひき肉の挟み焼き』にトライ❗️

 

ナスの間に豚ひき肉+ネギのみじん切りを投入して焼くという代物です。

いきなり豚ひき肉を半分買い忘れ、『大豆のお肉』というモノを残りの半分代用してみることに...。

ハンバーグみたいにこねてからナスへ投入するのですが、豚ひき肉の量が足りずまとまらず💧大豆のお肉のサラサラ感でバラバラに...。仕方ありません、力技でねじ込みました...。

しょうゆと砂糖、お酒のタレですが、生姜を買い忘れ...ワタクシ生姜好きなのでどうしても入れたいっ。仕方ありません、残り僅かな生姜チューブをフルパワーで絞り出しました❗️

次女ピンチョスに『ハサミで切ってスプーンで出したら良いのに...』と正統派な突っ込みを受けましたが💧

 

ここで長女タピ子のお迎えがあったため、ナスにねじ込んでいる途中で師匠にバトンタッチして放り投げてしまいました🚙

 

↓家に帰ると...できあがり↓

f:id:tsubuyakipapa:20200607173724j:image

師匠、さすがです😭器用にお肉を入れてくれたらしく、更にサラダができておりました❗️

味はとても美味しくて、これはリピートしても良い感じの反応でしたね。上に大葉を乗せると、夏っぽい感じを受けますね🌻

あと、お騒がせな大豆のお肉ですが、食べたら全然いけましたね❗️

この夏は、ナス料理を極めていこうかな...と考え中です。